ありがとうと言わせて欲しい…。

夕方のニュースでいかりや長介氏のお通夜の模様が流れてから、ずっと涙ぐみっぱなし。
亡くなってから(療養休暇で休んでることもあって)某所に張りつきっぱなしなんだけど、こんなに某所が続いてるのって、やっぱりみんなドリフを見て育ったからなんだと思うし、その時代(昭和)を生きてきたからなんだと思う*1
某所でも誰かが言ってたけど、美空ひばり石原裕次郎が亡くなったときに泣いてたオジサンオバサンたちの気持ちが分かる気がする。
尾崎豊X Japanのhideが亡くなったときも確かにショックは受けた、でも、長さんほど泣けなかった。
だってなぁ…物心ついたときから長さん、テレビの向こうに当たり前にいたもん。
その笑いで育ててくれたもん。
でも、もう見られないんだよね…。明日のテレ朝特番は録画して保存しなきゃな…。
長さん、明日でお別れですね。
私はドリフを、あなたを見て育ちました。昭和50年代生まれ、日が暮れるまで外で遊んだ、多分、古きよき昭和最後の悪ガキです。
あなたが作り上げた笑いに育ててもらったことを感謝します。ありがとう…。

*1:平成を生きてる年月のほうが長くなったけど、それでもワシはちゃんと「昭和」を生きてたんだな…。