仮面ライダーW 最終話「Eにさよなら/この街に正義の花束を」


…もうね、09年スタートのSHT(…というか、フレプリも入れたニチアサ)が良作揃いだったなんて、私、聞いてない!!
正直、シンケン引きずりすぎて、Wは途中脱落してたのよね。
一応、DVDは半分惰性で買っちゃってたんだけど、ちょうど全巻収納の箱がついた7巻が来たタイミングで、このいい最終回…うん、最後まで買う。
まぁ、簡単な雑感としては、Wって「フィリップが『家族』を探す」物語だったのね…って。
そして園咲家は、それぞれが「理想の家族のカタチ」を探したがために現実世界では崩壊してしまったけど、フィリップを再生させることで『家族』としてまとまれた…ってことなのかな、と。


そして、去年(ディケイド)とは違ってTV本編もキレイに終わらせておきながらも、「俺たちの戦いははこれからも続くぜ!」的な終わり方で、ちゃんと冬映画にも期待を持たせる終わり方なのよね…ホントにお見事!

あと同じ09年スタートのシンケンの「戦い終わって次のスタートラインに立ちました」的な終わりと対比しても見事よね…。
殿たちは(少なくとも自分たちの世代では)戦いのない世界で生きていくんだけど、翔太郎とフィリップはこれからも街を守るために戦い続ける…というさ。
でもって次のオーズと世界観共有してるっぽいから*1、冬映画の絡みが楽しみだよ…。


…でも、困ったことに09年スタートのニチアサがこんなにも良作揃いだと、フレプリ・シンケンに続いて確実にWも引きずりそうなんだよな…。
事実、シンケンは未だに引きずっててゴセイにハマるタイミングを完全に見失った…。ハマるなら夏映画あたりしかないと思ってたのに、もう夏映画見ちまったよwww 全然ハマれてねぇよwww 見てはいるけど。
プリキュアがいちばん最初に現行(ハトプリ)に復帰したんだよwww
オーズはまたもや小林靖子脚本だけど、どうだろうな…? シンケンは「靖子だから見る」的なカンジで見てハマったけど(でもハマるほうへ持っていったのは靖子じゃなく殿だったけどなw)、オーズは「ちょっと靖子メインライターの間隔が短すぎて、たとえ靖子とはいえどうなんだろ?」…と。
…まぁ、これまでのSHT(+プリキュア)同様、「ハマるときはハマるし、ハマらないときはハマらない」んだろうなw


そして今最大の問題は、今のうちにWドライバーを買っておくべきか否かだwww

*1:財団Xのエージェントがオーズメダルの資料持ってたとかね