リアル丈瑠さん、さすがにヘコむ。

介護疲れで体調崩して休んでたら、上司に「あの子のワガママ聞きすぎじゃね?」と俺のことについて文句つけて下さった方がいらっしゃったそうで…。
…えぇ、鬼女の方なんですが。


言われた上司は俺の事情分かってるから、何も言わずに黙ってたらしいんだけど、これはきっと介護休暇を取得した日には、「なんで辞めないの?」って陰口言われるんだろうなぁ…orz

鬼女がどれほどエライのかは知らんが、そんなに言うなら、俺と同じように、たったひとり、孤立無援で介護生活してみろ…と。
それで精神も肉体も健康でいられる自信があるから、言えるんですよね?

それとも単に、親(義理含む)がいて、兄弟姉妹がいて、ダンナがいて、子供がいて、何かあっても多少なりとも誰かしらのサポートが得られるという「健全な家庭」が自分の常識で、それを俺に当てはめたり押しつけたりしてるだけですか?


大体、あなたたち鬼女だって、「仕事より家庭が大事」って公言してるじゃないですか?
独身がそれを言ったらダメなんですか?
そりゃ、ダンナも子供もいませんが、たった1人だけ「家族」がいるんですよ、俺は。
しかもその面倒を見るのは「俺しか」いないんですよ。

「子供のために」云々はよくて、それ以外の家族ために云々は全否定ですか?

鬼女ってそんなにエライんですか?

確かに「子供を産み育てる」という面では尊敬しますし、俺にはできないことです。
だからって、それがいちばんエライんですか?

(自分たちがそうだから)育児と仕事の両立は褒めるのが当たり前で、介護と仕事の両立は憎悪や侮蔑・文句の対象ですか?


それ以前に、一応あなたたち、私と同じ介護職ですよね?
違いましたっけ?
…あぁ、あなたたちに言わせると、私のほうが介護職じゃないってことですか?
そうですか…。


すべての鬼女がそうじゃないってことは分かってるんだけど、このままだと鬼女(特に子育て終了組)を憎悪しそうだ…。