そのハンドルネーム、どんなところから付けたんですか?

ニュース系ブログ巡回中に、id:tuya:20081020#1224510882様のエントリーが紹介されていたので、乗っかってみる。


プロフィール欄の100の質問に書いてあるんだけど、まず読まれてないと思うので、今更ながら改めてハンドルネーム紹介。

  • 「まあゆ」と言います。
  • 同人活動してた頃のPN「武永愛鮎(たけながまあゆ)」をそのまま使用。
  • なんてことはない、当時(12年も前になるけど)声優ヲタだったので、好きだった声優さん4人(子安「武」人・岩「永」哲哉・折笠「愛」・置「鮎」龍太郎)から1文字ずつ拝借。*1
  • でも、ネット上では苗字いらないよな…と「愛鮎」に短縮。
  • 1ヵ月後、ふりがな振らないと読めない…と気づく。
  • いいや、ひらがなで…と、現在に至る。
  • ちなみにアカウントが「maayu」ではなく「maryu」なのは、「rのほうが外国人っぽくてカッコよくね?」というアホな理由だったり…(;´Д`)


ちなみに本名もPNじみているらしく、OFF会ってほどでもないけどネットで知り合った人に会ったとき、「ハンドルネーム2つあるんですか?」とか「芸名っぽいですね」言われたことがありますw
さらにネットオークションで落札したときには、「本名ですよね?」って確認されたことがあります…orz

*1:ある意味、ここで当時ハマっていたアニメがバレるwww