大決戦!超ウルトラ8兄弟

ホントは次の休み(平日)に行こうと思ってたけど、「LIGHT IN YOUR HEART」のPVをリピートしてみているうちに、「見てぇ! 早く見てぇ!!」とウズウズしてきて、公開初日のそれも初回を見に行ってしまったぜ!
案の定、女1人で見に来てる特撮ヲタ・ジャニヲタはオレだけだったさっ!!
それにしても、オバチャンでもくれるんだね…来場者オマケ。

子供にしかくれないもんだと思ってた…。


パンフはフツーに大人でも楽しんで見れる(読める)ので、ぜひお買い上げくださいませ…。


てか、もちろん買うよな、V6(長野博様)ヲタなら!!
…えぇ、そんなオレは坂本昌行兄さんヲタですがねwww*1


そんでもって本題。
どうやら、この話は2008年現在の話ではないらしい。
前から、劇中にウルトラマン放送開始日(昭和41年7月17日)が出てくるので、2008年だとダイゴたちの年齢が40歳を越える…という議論(?)があって、そうなるとダイゴたちの年齢設定に無理が出てくるから、劇中の年代は「2008年ではない時代だろう」と言われてたんだけど、実際その通りだった。
多分、1995〜6年(ティガ放送前)頃。
何でって?
いまや必須アイテムの携帯電話が劇中に出てこないからだ!!
…といっても、劇中で明確にいつ頃とは言われてないし、ダイゴたちの年齢も明確には設定されてない。
というか、劇中でTVシリーズのカットが使われてたんだけど、12年経ってもさほど変わってないヒロシ様の老けなさっぷりがスゲェ。
つるの剛士(アスカ)は多少「老けたな」と思ったけど、吉岡毅志(我夢)もヒロシ様並みに老けてねぇ…。
藤宮もそんなに老けてなかったぜ…てか、高野八誠はフツーに特撮でよく見るから、老けたと感じないぜw
てか、平成ウルトラマン役者は基本老けないのか!?


あぁ…本題とか言いつつ、なんか前置きがなくなった。
ワンポイントツッコミ&萌えポインツ!

  • チビダイゴたちシーン、「コレなんて三丁目の夕日?」って一瞬思ったwww
  • それにしてもチビダイゴたち、分かりやすすぎるだろw
    • ダイゴ〜いたってフツーの子
    • アスカ〜ワンパクっ子
    • 我夢〜ちょっとお坊ちゃん風
  • ダイゴの母が長澤奈央って若すぎるだろ! きっとチビダイゴは「お前の母ちゃん美人でいいよなぁ」ってチビアスカに言われてるに違いないw
  • あぁっ、スイッチ引っ張るTVが懐かしいっ!!*2
  • ダイゴとレナが早く結婚しないかとヤキモキするハヤタ父さんw
  • アレ? ダイゴの名札が「マドカ」じゃなくて「ダイゴ」だ
  • 違和感なく幼なじみなダイゴたち
  • 空気が読めないミライ
  • ミライの「新マン兄さん! 帰りマン兄さん!」
  • ホントにメビウスって、平成じゃなくて昭和カテゴリーなんだな…。
  • メビウスがブロンズ化したら空気なミライ
  • CGスゲェェェェェェェェェッ!!
  • もちろん、ミニチュア撮影も健在!
  • 藤宮、ホントにチョイ役なんだな…orz
  • 夕子さん(星光子)の娘*3が、当時の夕子さんと瓜二つΣ(゚д゚)!!
  • リアル横浜市長*4、1シーンだけかと思ったら、2シーンも出番がっΣ(゚д゚)!!
  • 災害シーンを見ると、どうしても「レスキューフォースを呼べ!」と言いたくなる自分がいたwww
  • 場所が横浜だけに、災害医療現場シーンを見ると、どうしても「進藤先生たち*5を呼べ!」と思った自分が(ry
  • ダイゴとレナ、2回目の結婚式w
  • もちろん娘の名前はヒカリ! ツバサはフツーに宇宙で生まれそうだwww
  • え!? ハネジローの出番そこだけ!?


いやぁね、脚本がティガの人(長谷川圭一)だけあって、ティガに出てきた「人としてできること」とか「人の心の中から光が消えることはない」ってセリフに、思わずオバチャン涙出ましたがな…。
あと、(TV本編では帰ってこなかった)アスカにリョウが「必ず帰ってきてね」って言うとことか…いや、それよりアスカがちゃんとリョウの元へ帰ってきたほうが泣いたな。
昭和も平成も、悲しいラストだったキャラの報われなかった部分がちゃんと報われててねぇ…。
ダンとアンヌ、北斗と夕子さんは夫婦になってるし、アキさんは生きてるし、アスカはちゃんと帰ってきたし…。

それにしても、最後にダイゴたちが宇宙に飛び立つんだけど、その船が日本丸って…Σ(゚д゚)!!
いきなり我夢が「日本丸を宇宙に飛ばしたい」とか言ってて、まさかとは思ったけど、さすが特撮だぜ…。
てか、2008年越えたなw
どんだけ天才なんだよ、我夢と藤宮!!
でもって、プロ野球選手からどうやって宇宙船の操舵士になったんだよ、アスカ!
ダイゴの市役所職員→宇宙飛行士もスゲェけど、まぁダイゴはやればできる子だからwww
…いや、アスカも本当はやればできる子なんだよ、きっと!


あと、id:maryu:20080329#1206779524で、石橋けいちゃんが出てるといいな…と言ってたんだけど、TV番組のキャスター役で出てました(*´▽`)
ちなみに他の平成からの出演は

惜しむらくは、イルマ隊長こと高樹澪さんが出なかったことだが、2003年以降どうやら芸能活動してないらしいんだな…orz
アッコ(橋本愛)や藤宮の嫁は芸能界引退してても、この映画のためだけに出てくれたんだが、隊長は無理だったか…(´・ω・`)ショボーン


特撮誌とかパンフのインタビュー読んで、ミライの中の人(五十嵐隼士)がティガ世代だったとはなぁ…というか、平成3部作見てた世代が変身する時代になってたのね…と、12年の時の流れを改めて感じたよ。
そりゃオレも三十路になるわけだ…(苦笑)。


しかし、改めてウルトラマンを見て思うのは
空中戦はウルトラマンだけで充分だ!!
ってことだな。
やはり、ある意味ウルトラマンの領分を侵してしまったキバ飛翔態はいただけん…。


あぁっ、早く「LIGHT IN YOUR HEART」が聴きてぇぇぇぇっ!!

LIGHT IN YOUR HEART ウルトラマン限定盤

LIGHT IN YOUR HEART ウルトラマン限定盤

LIGHT IN YOUR HEART(初回限定盤A)(DVD付)

LIGHT IN YOUR HEART(初回限定盤A)(DVD付)

ところで、初回AのPVって「オリジナルVer.」になってるってことは、映画のシーンは入ってないのか…!?

*1:いやぁ…元はヒロシ様ヲタですけど(苦笑)。

*2:昭和50年代まではフツーにあったんだよ…。

*3:リアル娘さん

*4:もちろん横浜市長役。

*5:救命病棟24時(パート2)。ちなみに舞台は横浜。

*6:ちなみに高野八誠の嫁。リアル娘ちゃんも藤宮夫婦の娘役で出演。

*7:昔、隊長は「太陽にほえろ」に出てたんだよ…。