台風に備える。

http://www.typhoon.st/
この季節の台風さんは日本海を縦断して東北に向かってくるのと、91年の台風19号*1や、去年の台風18号*2と進路が似てるので、91年・台風19号(以下、19号)の教訓で色々と備えておきました。
ミネラルウォーターにカップ麺といった非常食はもとより、停電しても一応暮らせるように、電池式のランタンとか、乾電池とか、非常用手回し発電マルチライトラジオ(携帯充電機能つき)とか買いこんできましたよ。
19号んときは、もぉ〜最悪でしたよ。
朝っぱらから停電、学校は休校、学校の様子を見に行ったら、親子2代で通った木造のオンボロ校舎はスゴいことに…。
冷凍庫のものはダメになるわ。(停電でテレビが見られないから)ラジカセに入れるための電池を買うのに苦労するわ*3、夜になっても電器は復旧せず、家族4人で葬式ロウソクを囲むシュールな食卓…orz
もうどうしょうもなくて夜の8時には家族全員寝たという、悲しい思い出…(苦笑)。
頼むから停電だけはしないでくれ…停電に耐えられるのは12時間までだ。*4

*1:http://www.data.kishou.go.jp/bosai/report/1991/19910912ty/19910912_19.html参照。

*2:デジタル台風:2004年台風18号(ソングダー|SONGDA)参照。

*3:乾電池と、はがれた屋根や割れた窓を覆うためのブルーシートは何処へ行っても売り切れ状態だった。

*4:19号のとき、我が家の電気が復旧したのは、40時間後ぐらいだった。