金曜エンタテイメント特別企画「8・12日航機墜落 20年目の誓い〜天国にいるわが子へ〜」。

http://wwwc.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2005/05-229.html
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/kinyoue/publist.html
TBSの「ボイスレコーダー〜残された声の記録〜ジャンボ機墜落20年目の真実」*1も見たかったのだけど、TBS入んないから諦め、NHKスペシャル「あの日を忘れないで 〜日航機墜落事故 遺族の20年〜」*2も再放送があるのでこっちを…。
このドラマで主人公・美谷島さん夫妻が亡くした健くんは当時9歳…ってことは、多分ワシと同い年だったんだな。
この年はつくば科学万博があって、ワシは確か7月の末か8月のアタマだったと思うけどオトンと一緒に見に行って、お盆を家族4人で過ごしていたときにニュース速報が流れて、その後のニュースを小学生の眠気限界まで見てた記憶がある。そして、翌日の事故現場や生存者救出の映像は記憶に焼きついている。
そして「飛行機になんか絶対乗らねぇ…」と、ハタチまで頑なに乗らなかった*3。…いや、飛行機大好きっ子となった今でも、ぶっちゃけJALに乗るのは気が進まない*4。でも合併後に乗ったな…機体はJASだったけど(苦笑)。
尼崎の脱線事故もそうだけど、飛行機でも電車でも自分の身を委ねて乗るものは「安全」であって欲しい…だからこんな日にまでトラブル起こしてんじゃねぇよJAL

*1:http://www.tbs.co.jp/program/voicerecorder_20050812.html

*2:http://www.nhk.or.jp/special/schedule.html#050812b

*3:ちなみに初めて乗った飛行機はJAS・青森→羽田便。

*4:理由の半分は「ANAマイレージカードしか持ってないから」だけど(苦笑)。