携帯1個で飛行機からJRまで。

ITmediaビジネスモバイル:ドコモ、2006年1月から「モバイルSuica」開始
ワシは度々上京するので、ド田舎者でありながらSuicaを持っているのだけど、FeliCaを利用していわゆる「おサイフケータイ*1」で利用できるとなると、おサイフケータイもいよいよ本格化…というカンジだろうか?
すでに、おサイフケータイでは「Edy」が利用できる=ANAに乗るときは便利なのだが、ワシはまだEdy機能つきマイレージカードとか、おサイフケータイを持っていないので、eスマートチェックインをするには少々不便なのよ…*2
飛行機⇔モノレール⇔JRが携帯1個で乗れる日が来るというのは嬉しい限りだ。
あとはF901iCの次の機種*3デザインがもうちょっとよくなってくれれば…(苦笑)*4

*1:ドコモのFOMA・901iCおよび901シリーズ。

*2:おサイフケータイ以外はQRコードを取得しないといけないのでね(苦笑)。

*3:901iS?

*4:901iに比べるとデザインが格段に悪く、901iCにするのをアッサリと見送ったワシ。