「救命病棟24時」3話・ヘリが運んだ夫婦の愛!

地震発生2日目。
依然、野戦病院な河野医院。前回の進藤ちゃんの言葉に町の人は一致団結…しかし、ついに医療品が底をつき、トリアージに続いて無力感にかられる進藤ちゃん。
そんなとき、河野医院の奥さんが瓦礫の中から次男に抱えられて帰宅するも、クラッシュ症候群の危機が…。
そして今度は東都救命救急センター野戦病院に…。ヒマから一転、続々と運ばれてくる患者にパニくる救命センター。
寺泉代議士(仲村トオル)の妻(渡辺典子)も運ばれ、娘も無事発見されるが、官邸に呼ばれて出世のチャンスと、娘の学校の養護教諭・磯辺(京野ことみ)に任せていく…さすが政治家(苦笑)。
そして寺泉妻にクラッシュ症候群の症状が現れる…が、人工透析ができない。
パニくる小島の前に、ついに進藤ちゃんキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
いよいよ救命病棟らしくなってきた!?
クラッシュ症候群の寺泉妻と河野医院の奥さんを搬送するためにヘリ搬送を寺泉に要請する小島と進藤だが、トリアージの恨みを持ち出す寺泉。確かに進藤ちゃんに対する気持ちも分からんでもないが、お前が進藤ちゃんの話にちょっとでも耳を貸してれば…ってとこもあるとちゃうんかい?
土下座するも自衛隊に断られ、マスコミにも「こんなときに議員バッジは通用しない」と断られる寺泉に「ザマァミロ」と呟いちまったよ。でも次の瞬間、「ヘリこねぇとヤバいじゃん…」と我に帰るワシ(苦笑)。
結局、自腹でヘリチャーターしたのね、寺泉(笑)。
一山乗り越えた東都救命センターに看護師・大友(MEGUMI)が復帰、小島は進藤ちゃんにこの仕事が終わったら婚約者(石黒賢)とシアトルへ行くことに決めたと告げるが、そのとき小島の携帯に婚約者の容態を告げる伝言が…。
まさか、石黒あぼーんですか!?
…と思ったけど、予告見たら違うカンジ?
そして、予告でついに進藤ちゃんがいつもの青術着着てたので、いよいよ来週から神始動、本領発揮ですか!?
青術着の進藤ちゃん見ただけで、もう萌え萌えっすよ!