ジャニ系キーワードについて。

id:chieko_san:20040927#p1さん経由でジャニ系キーワードについての何人かの方の考えを読ませていただいたのだけど、ワシもid:tomoco:20040926#p1さん同様、間違っているものや微妙(キーワード記述者の主観寄り)なモノはどんどん直したり削除したりして編集していっていいと思う。
現に先日、ウチの自担(坂本昌行さん)のキーワードに微妙な部分があったので編集させてもらったのだけど、他にも「顔がよくて歌が上手い」*1とか、「中学時代までの夢がバレーの実業団選手だった」というのも別に削除しても構わない部分だと思った*2
ハロプロ系キーワードほど乱立してないとは思うのだが、最近のジャニ系キーワードは「別にこういう記述はいらなくないか?」とか「コレは記述者(作成者)の主観じゃん?」的なものが多くなってきたように感じるし、キーワード自体も「作成して何の意味が?」なモノも増えているような気がする。
確かに「人が作成(編集)したものを勝手に編集(削除)して良いのだろうか?」という部分はあるかもしれないけど、間違いや微妙な部分をそのまま残しておくほうが、ジャニヲタ(ファン)以外の人に間違った認識を与えてしまいかねないし、(できるだけ自分の主観を挟まず)中立な立場に立って「コレはキーワード(の記述)としておかしい」と思ったら、やはりバシバシ編集(削除)していいと思う。

*1:自担を褒められて悪い気はしないが、でも記述者の主観だと思うのでキーワードに記述するという点ではふさわしくないとも思う。

*2:…だったらやっとけよ(苦笑)。