「人間の証明」4話。

id:maryu:20040722#1090506431で悩んだ、「先に原作を読むべきか読まないべきか」だけど、結局、TSUTAYAで原作を軽く立ち読みしてしまった。
そうか、そういうつながりか…。
…で、思いのほか早く明らかになった棟居(竹野内豊)の過去*1だけど、郡恭子(松坂慶子)の過去も含めて、彼らの背負う「暗い」部分を、原作とは違う時代背景でどう描くんだろうな? …楽しみではある。
そして、本宮桐子(夏川結衣)が棟居の子供の頃の記憶について言った、「(嫌な記憶だから)モヤがかかって思い出せない」という表現は妙に自分にかぶるものがあった。
ワシも実のところ、高校時代の記憶がスッポリとまではいかないけど結構抜け落ちている。思い出そうとしても、覚えているのが不登校一歩手前の早退常習犯だったことだから、ホントにイヤだったんだろうな、高校時代(苦笑)。

*1:米兵に父親を殺された。