座頭市。

座頭市 <北野武監督作品> [DVD]

座頭市 <北野武監督作品> [DVD]

明日は会社でビデオ上映会があるので何本かレンタルしたきたのだけど、これを使うかどうかも分からないし、何より明日返却しないといけないし…と先に見た。
ワシは北野映画とは相性があまりよくないのだけど、これもご多分に漏れず相性がよくなかった。
音楽とか、独特の映像美なんかはいいと思うんだけどね、北野映画のバイオレンスな部分がダメなんだよなぁ…。
あ、でもラストのゲタップ(下駄でタップダンス)は圧巻だった。多分、劇場のスクリーンだとホントに圧巻だったろう。
なんか、初めてフットルース*1を見たときに感じたのと同じ「圧巻」だったので、撮影現場で生で見たとしたら、きっと一生忘れられないほどの「圧巻」を感じてたのかもとか思った。現場で見た人がうらやましい…。
そういや以前、スマステで北野武の海外での特集番組を放映してたけど、国内(コメディアン)と海外(映画監督)でこれほど評価や見られ方の違う人もめずらしいよな。

*1:もちろん坂本昌行さん主演のミュージカルのほう。