「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」を見た(…DVDで)。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版 [DVD]

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版 [DVD]

劇場には見に行かなかったんでDVDで…。
てか、アマゾンに頼んだのに発売日前日に着くとは…やるな、アマゾン!

ご存知の通り、ヤシマ作戦までの話なんだけど、ただのリメイクでないことだけは確かだ。
劇場版公開後に、「新劇場版は『リプレイ』の世界?」みたいなことを考察されていたのだけど、TVシリーズとの細かい違いとか、ミサトがシンジにリリスを見せるくだりとか、それこそリリスについてる傷とか、なによりカヲルのセリフが「リプレイ」感を感じさせるなぁ…と。

あとは、さすが原画レベルから作り直して、CGバンバン使っただけあって絵がキレイだ!
声優陣も劣化してないし、あとはスケジュール通りに製作されて、旧劇場版のあの鬱エンドの悪夢を吹っ飛ばしてくれる終わり方だったら全然文句ないぜ…。

でも「スケジュール通りに製作」は、あまり期待してないんだよな…(苦笑)。