お、変わったのか?

はてなダイアリー編集画面のリニューアルについて - はてなダイアリー日記
今まで「お試し環境」だった、はてダの編集画面が正式に採用というか変更に。
機能(ボタン)の種類はココログのものに似ているので、そう違和感はないかな…というカンジだけど、特に使いやすくなったかといわれると、今までフツーにタグ打ちしているほうに慣れてるので、機能ボタンを使う頻度は少なさそう…?(苦笑)

個人的に「こうだといいのにな〜」と思う点は

  • 見出しは「*t*」または「*t*[ ]」で入力してくれると嬉しい。
  • 引用ボタンのほかに「引用元サイトを自動的に表示する」タイプのボタンも追加して欲しい。
  • 「続きを読む」記法ボタンも欲しいかも…*1
  • URLボタンとは別に、URLを入力すると[URL〜:title]となるボタンが欲しい。
  • 定義リストボタンもあったほうがいいのかな…?*2
  • 太字・斜体ボタンは、ワード等で見慣れた「B」「I 」のほうが個人的には馴染みがいいんですが…(苦笑)。

…って、「お試し画面の時点で言え!」ってカンジですよね(苦笑)。

*1:自分はあんまり「続きを〜」記法を使わないと思うが…(苦笑)。

*2:どちらかといえば、キーワード編集画面に欲しいのだが。