がんがれ受験生!

明日からセンター試験…っつーことで、ウチの従妹*1も受験先に出発した模様。
高校時代はヤサグレてて早退・不登校が日常茶飯事だったワシにとっては、センター試験を受ける従妹は「アタマいいんだなぁ…」と感心してしまう。
ワシなんて高校卒業後は就職するつもりでいたら、家族に「金ならある。頼むから進学してくれ」と言われて*2急遽進学することになったはいいが、マトモに学校に行かなかったんだからセンター試験なぞ受けられるアタマもなく、結局「学校推薦で出せるとこはココしかない」と言われた隣県の3流短大に進学したもんなぁ…いや、確かに面接だけで楽に受かったし、それはそれは楽しい短大ライフを送ったから後悔はないんだけどさ。
ともあれ、がんがれ従妹、がんがれ受験生!

*1:正確には親同士が従兄妹なのでハトコなのだが。

*2:どうやら祖父はウチの経済状況を心配してワシが就職する気だと思ったらしい…なんだ、お見通しかよ(苦笑)。