アイドル様も生身の人間。

どつよ(堂本剛)さんは時々痛々しいときがあって、自分と同じニホイがしてアレなんだけど(苦笑)、今回のソロツアー最終公演の記事*1を読んで、ますます痛々しさを感じてしまった。
しかし、アイドル様も生身の人間。まして事務所の戦略や、ファン、メディアといったものから生み出された「イメージ=虚像の自分」と「生身の自分」とのギャップに苦しむこともあろう。
つよさんがどういったことで「こっち側」(苦笑)に来てしまったのかは知る由もないけれど、「アイドル様」という職業は、「自分の好きなこと」を仕事にしているように見えても、本当に自分がやりたいことができず、「虚像の自分」にがんじがらめになってしまい、「好き」なはずのことが自分自身を傷つけてしまうこともあるのかもしれない、とってもメンタル面では危険な職業って気もする。
まぁ、アイドル様だけじゃなく、一般社会においても「こっち側」に来てしまうことは、思ったより簡単で、そして思った以上に抜け出しがたいものだけども…(苦笑)。