鉄道ヲタではないけれど。

スーパーテレビ、4月から月10になってたのね…。スマスマとどっちを見ようかギリギリまで迷ったぞ(苦笑)。
…で、スマスマを蹴ってまで見た理由が「新幹線100のヒミツ」って(苦笑)。
ワシは別に鉄道ヲタではないんだけど、家のすぐそばに線路があって電車*1が走る音を子守唄に育ったせいか何気に鉄道好き*2
近くに空港ができて上京するのに飛行機を使うのがデフォルトとなった今でも新幹線は好き。飛行機や新幹線=県外に行く開放感…っていうので好きなんだろうな(苦笑)。
今回は定年を迎える1人の運転士さんにスポットを当て、JR西日本を走る車両がメインだったのだけど、近日放送予定の東日本編を待っております>日テレ様。
でもって来週は市川新之助海老蔵襲名までのドキュメントらしい…。そういや新之助って「仲蔵狂乱」でウチの自担と共演したんだけど、(当時)芝居がデカくてとてもミュージカル以外じゃ見てらんないと言われてた坂本昌行さんの演技が時代劇とはいえナチュラルに見えるほど、新之助の演技がスゴかったのに驚いたが、その後「武蔵」で進歩してなかったのにはもっと驚いた。

*1:正確にはディーゼルなので「汽車」だが。

*2:いちばん好きなのは秋田新幹線こまち。