劇場版PSYCHO-PASS サイコパス 予告編

8話放送前に予告編を公開したので、劇場版に出る=2期生存者が判明してしまい、美佳に至っては生命の危機に陥ったのに「劇場版に出るから死なないよね」という反応になってしまって、ドキドキ感がかなり台無しになった気がするんだけど、1/9公開だと、もう2期放送中に予告編出すしかない…というのも分かる。
前から言われていたように、国外からテロリストが潜入したことで舞台は海外になり、そこで朱はついに狡噛さんと再会するらしいんだけど、どうも狡噛さんは敵に回るっぽい…?
しかし、敵に回ったと見せかけて実は同じ犯人を追ってましたよ…という展開も考えられるけどさw
2期〜劇場版が朱の守破離の物語として、劇場版で狡噛さんが敵に回るか否かは、彼がシビュラの真相を知っているか否かにもかかってくる気がするんだけど、彼が朱の前に現れるってことは、狡噛さんが認めた朱の正義とそれが行使する姿勢が納得できるものであるかどうかを確かめるためって気がする。それが偶然でも必然でも。
おそらく、1期で狡噛さんが出した宿題(法で裁けない者をどう裁くのか)に対して朱が2期で出した答えが、狡噛さん自身納得できるものであれば、彼は望んで朱に裁かれるだろうなって気がする。シビュラに裁かれるのが気に食わないだけで、自身が犯した罪を裁かれること自体は狡噛さんは望んでるしね。
槙島を殺したことで狡噛さん自身「殺される側に回る」ことは覚悟済みで、あとは「誰が自分を殺すのか」と考えたら、彼が望む最も自分を殺すにふさわしい人間は常守朱以外にいないのよね(次点・ギノ)。槙島風に言うなら「常守朱に殺されることしか想像できない」なんだけど、サイコパスが「同じことを繰り返している」なら、狡噛さんの最後の落とし前として、ひょっとしたらある意味壮大な自殺ストーリーにもなり得るかもしれないな…って。
そして本当の意味で朱が狡噛さんから卒業し、狡噛さんも朱に全てを託すのなら、結局のところ狡噛さんの生命は失われないといけないんじゃないか…って。
あと、これは2期が終わってみないと分からないことではあるんだけど、朱が出した「答え」と、狡噛さんとの対峙の行方いかんでは、朱もまた、あのシビュラ社会(日本)を脱して、シビュラが導入されたばかりのシャンバラフロートなら朱の正義と理想の社会が築けるかもしれないという希望を見出す…という可能性もなきにしもあらずかな? ただ、その場合は朱の意志を継ぐ者が現れないといけないんだけどさ。
そしてね、何に驚いたって、ギノの後ろ髪!!
ポニ座? ポニちか!?
もうほら…狡噛さんの場合は何があっても「外国行って何があったの!?」で済むけど、ギノ…その後ろ髪は「お前、ホントに何があった!?」って小一時間問い詰めたいレベルよ!
そんなところにツイッターで回ってきたのが「男性のポニーテールは社会規範への反発」っていうので、スーツ(社会規範への隷属)とポニーテール(社会規範への反発)という組み合わせは、そのまま「執行官」という立ち位置を上手く記号化しているな…と。
潜在犯でありながら社会秩序の維持に当たる「執行官」って、まんま社会規範に反発しているのに隷属しているというアンビバレンツだもの。2期制作より先に劇場版の脚本があったことを考えると、ギノの立ち位置を記号化した結果がスーツにポニテなのではないかと…。そして髪の毛伸ばした理由を語るとしたら、2期最終回でいくらでも後付は可能だしね。
あと意外すぎて驚いたのが、須郷さん生存! そして劇場版も登場!!
狡噛さんが登場しない2期で、この狡噛ファン・理彩さんがドツボにはまったキャラが、東金でも雛河でもなく、須郷さんなんだよ! でもメインキャラじゃないから2期で死ぬよねーとか思ってたら、まさかの劇場版ですか!?
…あぁ、どうりで須郷さん、2期のグッズにいたはずよね。途中から1係に加入するのもあったろうけど、そのまま劇場版にも登場するんならなるわよね…と納得したわよ。
ともあれだな…早く狡噛さん見たい。


Who What Who What(期間生産限定盤)(DVD付)

Who What Who What(期間生産限定盤)(DVD付)